GEOGRAPHICA

地元の老舗酒造

2023/01/14 | スタッフの日常

1月14日 大曲 美生

お酒好きの神奈川県民ならみんな知っているであろう、熊澤酒造。
創業から150年、今では湘南唯一の蔵元でもあります。

茅ヶ崎の近くに酒造があるのですが、
敷地内には和食やイタリアンのレストラン、カフェ、パン屋さんなどがあり、
小さな街のようになっています。
先日、和食レストラン「天青」で働いている友人のお招きで、
新年会ということでおいしい日本酒とランチをいただいてきました。

総勢8人ということもあり、ひろーいお部屋に通していただきました。
もともとは酒蔵として使われていたスペースだとか。
ここで早速テンションアップ!

乾杯には、酒造の顔である「天青」の朝しぼり原酒を。
甘い香りでやわらかな口当たり、フレッシュさを存分に感じられる味わいは、
彩りも豊かな前菜にぴったりでした。

次々に出てくる美味しいお食事にお酒も自然とすすみ、
同じく「天青」ブランドのMUGENを。

ラベルのインパクトがすごい…笑
お味は、きりっと感が際立つ辛口、でも辛すぎず程よくお食事を引き立たせてくれる感じ。
美味でした。

久しぶりに顔を合わせる仲間たちとのおしゃべりも盛り上がり、
美味しいお酒と食事を堪能し、
なんとも幸せな新年会でした。