GEOGRAPHICA

手作りクロテッドクリーム

2022/12/26 | スタッフの日常

12月26日 須田涼子

美味しいスコーンを入手したので、手作りクロテッドクリームに挑戦してみました。

材料は乳脂肪分45%以上の生クリームのみです。
ボウルに生クリームを入れて、水を張った鍋に浮かべ90℃になるまで待ちます。
90℃になったら途中で分離を助けつつ、温度を保ったまま1時間弱火にかけ、冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。
思った以上に簡単です。

少しずつ固まるのがちょっと楽しいです。

私は家に温度計が無かったので勘で温め、冷却時間も短縮しましたが、
乳風味が感じられる濃厚なクロテッドクリームに仕上がりました。
温度管理や冷却時間をきちんとすれば更に美味しく仕上がると思います。

じゃん!

ちなみに、分離して残ったクリームは同じ工程を繰り返すとまたクロテッドクリームが出来るそうです。
あまりにも簡単で美味しかったので、時間があるときに再挑戦したいと思います。