GEOGRAPHICA

シブヤスタイル vol.16

2022/12/09 | スタッフの日常

12月10日 白水萌菜美

友人と展示会に行ってきました!
今回行ったのは西武渋谷にて4日まで開催していた「シブヤスタイル vol.16」です。

「シブヤスタイル」は2007年から開催されている展示会で若手作家を集めた展示会になります。
なので友人の元クラスメイトの子をはじめ全体に私(23)くらいの年代の方々が作品展示をしているんです。

私自身は彼女と直接関わりがある訳では無いのですが、何度か展示で作品を目にしたことがあって
勝手にファンになっているので今回も見に行ってきました!

何だかんだ同級生の展示に行くのも久しぶりだったのですが、実際に足を運ぶとその力に圧倒されますね...!


彼女の作品の題材によくなっている少しくたびれたうさぎのぬいぐるみ、いつ見ても好きです。
ゆるいぬいぐるみとその状況が非常にリアルな艶かしいタッチで描かれているギャップや目に刺さる
鮮やかな青、仄暗さを感じる空気感が魅力的だなあと常々思います。


展示会全体では彼女の他にもアナログで描いたとは信じられない緻密なグラデーションの抽象画や
逆に荒々しいほどにタッチが残っていて筆をはしらせた時の熱量がまだ画面に残っている油画、
時にくすっとくるような題材の絵だったりとジャンルは様々で作者毎の個性が全開でした!

最近ではオンライン展示も発展していて、リアルの展示では味わえない展示空間の突飛さや作品のギミックなど
も面白いのですが、やはり実物は存在感が段違いですね。
作品を見るのに凄くエネルギーが必要な分見るとそれ以上の莫大なエネルギーが貰えるというような...
何とも活力に満ち溢れた展示でした!