GEOGRAPHICA

お勧めのアンティーク家具

2022/12/08 | スタッフの日常

12月8日 須田涼子

クリスマスセール開催中です!
セール期間中にも新商品が続々と入荷しております。
本日木曜日は商品入荷の日!という事でたくさんの商品が修復を終えて目黒店に入荷する予定です。
オンラインショップへは10日にアップする予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

セール中の家具の中からお勧めアイテムをいくつかご紹介いたします。
まずはダムウェイターテーブル。

「ものいわぬ給仕人」という名がつけられた"ダムウェイター"。
19世紀に入りアフタヌーンティーが広まると、茶道具やお菓子などを置く小型の家具が多く製作され、上流階級の間ではダムウェイターテーブルを使用したテーブルセッティングが流行しました。ダムウェイターがあると室内に使用人が待機する必要が無く、他人に聞かれたくない秘密の話を楽しめるため、重宝されたようです。

こちらのダムウェイターテーブルは1920年代、ウォールナット材のお品。
持ち手が付いたスクエア天板とオーバル天板、曲線的に縁取られた天板と、3つのデザインが見事に調和した美しい佇まいです。
中央のオーバル天板縁には細やかなブラス製のギャラリーが取り付けられ繊細かつ華やか。
上の天板とオーバルの天板をつなぐ流麗なフォルムの装飾には、ゴールドギルディングが配されています。
先細りの脚部の細やかな意匠も美しく、見どころに溢れるひと品です。

続いてはこちらのサイドチェアー。

1920年代、マホガニーのサイドチェアー。トップから脚部に至るまで施されたインレイ細工の美しさが目を引きます。
ハスクやアカンサス、ポット等、アンティークの伝統的なモチーフのインレイが配され、そのインレイを際立たせるレリーフの仕上がりも見事です。
シャープな印象の先細りの脚部もバランスが良く、細部まで職人の美意識の高さが伺えるクオリティの高いひと品。

人気の高いワインテーブルもセール価格になっております!

ワインボトルとグラスを置くのにぴったりのサイズ感で一人掛けの椅子やソファ横にちょっと置くだけで雰囲気よくまとまります。
ティーカップや文庫本を置いたり、花やグリーンを飾ったり、どこにでも持ち運びが出来る手軽さも魅力的なテーブルです。

一点もののアンティーク家具は同じ商品と出会うことができませんので、
気になるお品がございましたらぜひこの機会にご検討ください!