GEOGRAPHICA

丸くて赤い。

2022/11/15 | スタッフの日常

11月15日 岡田明美

国産のキゥイフルーツを初めて食べました。

友人から「一個だけど、食べてみて」「必ず真ん中からカットしてね、綺麗だから」と。
言われた通り真っ二つにしてみた。

キゥイと言えばニュージーランド産でグリーンかゴールド。
確かにセンターに赤色が入って綺麗・・・

味は、甘くて美味しかったです。
好みで言うともう少し酸味があっても、、、。
こちらは「レッドサン」と言う名前だそうですが
国産でも色々な種類が作られているようですね。
また機会があれば食べてみたいです。

同じ日には話題になっていた「皆既月食」がありました。
私はと言うと、お休みで友人とご飯を食べておりお店を出たらすっかり終わってまして、、、
「月よりダンゴか?」と大笑い。

その日の夜にはあちこちから「観た〜?」のメッセージが来てましたが
『・・・・・』
友人の友人の弟さんが本格的に撮影したと言う1枚がダンゴな私に送られて来ました。

こちらも丸くて赤い。
当日はお天気が良かったので本当に綺麗な月食が見れたのですね!!!

拡大すると「天王星」が隅っこにチョコンと。
隠れる寸前のベストショットでした。