GEOGRAPHICA

自分好みのコーヒー

2022/11/13 | スタッフの日常

11月13日 大曲 美生

目黒駅の地下鉄乗り場の改札近くに、
最近こんな自動販売機が出現しました。

コーヒーの自販機らしい…けれど見慣れないデザインで注文の仕方がわからない…
自販機の前でジタバタするのはちょっと恥ずかしい…
と、しばらく敬遠していたのですが、
つい先日、勇気を出して注文してみることに。

ボタンを押してから一杯ずつ豆を挽いて淹れてくれるコーヒー自販機はよく見ますが、
これはその注文の部分を、スマートフォンから行う仕組みになっていました。
専用のアプリをダウンロードして、好きなコーヒーを選んで、
受け取りたい時間を5分刻みで指定して、注文確定。
駅に着く時間に合わせて、電車の中などからあらかじめ注文しておくことができるんですね。
便利〜

メニューは6種類、すべて豆の産地が異なります。
といっても自分のコーヒーの好みがわからず…
酸味?苦味?コク?フローラルな香り?芳醇な?
どれもわかるようなわからないような。
そんな人のために、専用アプリには「あなたの好みはどれでしょうテスト」の機能があります。
10個くらいの質問に答えていくと、おすすめの産地を教えてくれます。
私はこれをおすすめされました。

素直にこの「ホンジュラス ラ・シラ」を選んでみました。

コーヒーが出来上がると、右側のボックスにカップが現れ、
アプリ画面には、何番のボックスに自分のコーヒーが用意されたかが表示されます。

お味は、美味しかったです。確かにスルッと飲みやすかったような。
しかし他のも飲んでみないと、本当にこれが私にぴったりなのか判断がつきません。
少しずつ、全種類試してみようと思っています。