GEOGRAPHICA

フランス革命とベルばら

2022/11/11 | スタッフの日常

11月11日 重本景子

フランス革命といえば”ベルばら”で覚えました。
今年"ベルサイユのばら"は誕生50周年です。
ということでベルサイユのばら展に行ってきました。
まずは池田理代子さんが20代の時に描いた作品というところで驚愕します。
そして貴重な原画をたくさん見て、1枚1枚、1線1線、
その勢いというか生命力のような、何かすごいパワーを感じました。

実際のフランス革命がどうだったのか?
登場人物の中で実在した人はどのような人だったのか??
興味は尽きることなく、詳しく読んだり調べたり、当時の挿絵や絵画を見たり、
調べるとどんどん広がっていくので、
漫画をきっかけに歴史の面白さに目覚めました。
子供の頃にはさらっと読んでしまったところも、
今読むと非常に心に刺さるセリフがあるのもポイント。
改めてベルばらの凄さを実感し、今でも感動を繰り返しています。