GEOGRAPHICA

酉の市

2022/11/07 | スタッフの日常

11月7日 大曲 美生

11月4日、恵比寿のあたりまで出掛けたので、
目黒の大鳥神社の「酉の市」に寄ってみました。

昨年の今ごろ、お店から目黒駅へ帰るバスの中から、
大鳥神社のまわりにお祭りの屋台がたくさん出ていて大勢の人で賑わっている様子を見て、
どんな感じなんだろう、ととても気になっていました。
ちょうどお休みの日と”一の酉”の日が重なったので、これは行くしかない!と意気込んで行きました。

とてもこぢんまりした神社なのですが、
鳥居をくぐるとド派手な縁起熊手を売る屋台がびっしり!

豪華な熊手を買った方には、お店の方が火打ち石を鳴らしたあと、
「家内安全、商売繁盛、ますます繁盛〜!いよっ!」と威勢よく三本締めの声をあげていました。
このにぎやかな感じ、聞いているだけで元気になります。
神社のまわりの道にはたくさんのお祭り屋台が出ていて、
地域の方々が集まり、大変な盛り上がりを見せていました。

私は初めての酉の市なので控えめに…
静かにお参りをしたあと、神社が用意してくださっている一番小さな熊手を購入。
家内安全と、ジェオグラフィカに関わる皆々様の”ますます繁盛”を祈念して、
静かに飾りました。