GEOGRAPHICA

東京名物 神田古本まつり

2022/10/31 | スタッフの日常

10月31日 大曲 美生

神田古本まつり、行ってきました!

私は初めての参戦(?)だったのですが、
3年ぶりの開催ということで、日本全国から古書ファンが集っていて、
ものすごい人ごみ!!
渋谷ハロウィンよりもすごいのではと思うくらいの密度と熱気で、
皆さん真剣に青空市のラックに張り付いて掘り出し物を探していました。

不慣れな私は、通りを進むのも精一杯の中、隙間を見つけてはちょっと本を手に取り、
また少し進んで(人波に流されて)隙間に入り、というのをちょこちょこ繰り返し、
この前たくさん買ったばかりなのにまた2冊買い足してしまいました。

北沢書店さんにもお邪魔したところ、
こちらもどんどんお客様が入ってきていて盛り上がっていました!

古本まつりは11/3(木・祝)まで、
本好きしかいない空間の、独特の高揚感を体験できるのでおすすめです。