GEOGRAPHICA

レトロな建物とお知らせ

2022/11/12 | スタッフの日常

11月12日 須田涼子

先日は、浅草のライオンビルディングで開催された「グルゼットの館」というイベントへ。
会場の「ライオンビルディング」は1934年築の趣ある建物。
元は銀行だったそうで、石造りの入り口が重厚でワクワクします。階段を上った先にはライオンが。
必要最低限しか手を加えていない為、室内の空気が歴史を纏っていて想像が膨らみます。

フレンチアンティークや作家さんの作品、お菓子、お弁当、香りものなど多数のお店が出店されており、
ジェオグラフィカでお世話になっている高円寺のアンティークショップ「piika」さんもご出店されていました。
どれも心惹かれる素敵な品ばかり。
階段を行ったり来たりうろうろして、すずらんのグラスと本とベルベットのリボンを入手しました。
ベルベットのリボンはトップを付けてペンダントに。良い品が買えてほくほくです。

とても良い天気だったので、浅草から少し足を伸ばして蔵前まで散歩し、なんとも美味しそうな焼き菓子屋さんを発見。
アンティークの什器が使われていて、こうゆうお店には引き寄せられます。
焼き菓子はたくさん種類があり一個ずつ購入できるので色々選べて楽しいです。
2階にはカフェも併設されているようで、次回は是非カフェへも行ってみたいなと。

さて、ジェオグラフィカでは11月19日より恒例のクリスマスディスプレイが始まります。
今年のテーマは「ひかり」
なんだか気分が暗くなるような事件や出来事の多い時代ですが、ささやかな希望のひかりが見つかれば・・・という願いを込めて店内を飾り付け致します。
各ショップ・バイヤーさんや作家さんから素敵なアイテムが届く予定です。
ライオンビルディングに出店されていたpiikaさんのアイテムもやって来ますので、どうぞお見逃し無く。

ひかりに溢れた店内で、心温まるクリスマスシーズンをお過ごし頂けましたら嬉しく思います。
クリスマスの詳細はこちらからどうぞ↓