GEOGRAPHICA

古本屋さん

2022/10/25 | スタッフの日常

10月25日 大曲 美生

現在ジェオグラフィカで開催中のイベント「GEOGRAPHICA ✕ 北澤書店 -暮らし彩る本棚-」。
洋古書とアンティーク家具との相性が抜群すぎて、日々お店に立ちながらときめいています。

北澤書店さんは、本の街神保町で1902年からお店を構えていらっしゃる老舗です。
先日、イベントのご挨拶と打ち合わせのためお伺いしました。

ずらりと並んだ洋古書たちは圧巻!
タイトルを見ただけでわかる有名な小説や、イラストや挿絵が多めのもの、背表紙がかわいいものなど、
手に取りやすい本も予想以上に多く、何時間でも入り浸ってしまいそうです。
難しそうな研究書のコーナーにも、
真剣に選びにきている外国人のお客様が何人かいらっしゃいました。

北澤書店さんをあとにして、
ほかにも神保町の古本屋さん巡りをしてから帰ろうと、ふらりと歩き始めました。

久しぶりの神保町で、これまでに入ったことのないお店にも新たに行ってみようと思っていたのですが、
ここ知らないな、ごちゃごちゃしてておもしろそう、と軽い気持ちで手前の本棚を見てみたら、
割とクセがありそうなタイトルが並んでいて結局入店する勇気が出なかったところも…笑
それでも初めてのところも含め4、5店舗を見てまわり、
気がつけば文庫本を計8冊、お買い上げ。
古本屋さんの、店主がお店の奥で本の山のなかに静かに埋もれている感じ、
とっても好きです。あんまり愛想がない感じも、好きです。
そんな古書店街の雰囲気に乗せられて普段読まないようなちょっと難しそうな本も選んでしまいました。
いつになったら読み終わることやらわかりません。

10/28(金)〜11/3(木)には「神田古本まつり」が3年ぶりに開催されるとのこと。
北澤書店さんももちろん参加されています。
これを機に、今度こそ神保町の古本屋さん開拓を進めたいと思っています!
それまでに積ん読を少しでも消化しなければ…