GEOGRAPHICA

プラットフォーム・ロッカー

2022/09/22 | スタッフの日常

9月22日 須田涼子

ゆらゆら揺れるロッキングチェアー。
本を読んだり寛いだり、揺れながら心地よい時間をお愉しみ頂けるアイテムです。

ロッキングチェアーといえば、カーブした板が椅子の下に付属されたものが思い浮かびますが、
床に4つの脚で安定して接するタイプもあり、「プラットフォーム・ロッカー」と呼ばれています。
プラットフォームロッカーはバネなどが付いていて、その力で椅子が揺れるような構造です。
カーブした板のものよりも安定しています。
また通常のロッキングチェアーよりも床を傷つけにくいという利点も。

モリスフェアー用に入荷したロッキングチェアー、もといプラットフォームロッカー。
クラシックなバーリーシュガーツイストや植物の彫刻が美しく、軽やかなリングの連なる個性が光るデザインも魅力的。
インテリアを印象的に演出します。


張り替えに用いた生地はウィリアム・モリスの「Marigold」
1875年モリスによりまずは壁紙、その後ファブリックとしてデザインされました。
程よく様式化された植物で埋め尽くされた地模様の上に、メインモチーフを大胆にリピートさせ全体の調和を生み出している、モリス初期のスタイルです。
落ち着いた色合いで、フレームの色や風合いによくマッチしています。

座り心地も良いですよ。
ぜひお試しくださいませ!

201-G-0078 ロッキングチェアー