GEOGRAPHICA

モリスの魅力

2022/09/16 | スタッフの日常

9月16日 大曲 美生

いよいよ本日から、
ジェオグラフィカではウィリアム・モリスフェアが始まります!

今回は「モリスの幸福論」というサブタイトル。
モリスの魅力はそのデザインのみならず、彼の思想や情熱にもあると感じています。
様々な人に出会い、影響を受けながら、
美しいものを生み出すための労働は喜びである、という強い思いにたどり着き、
アーツ&クラフツの源流を作ったモリス。
一時は社会主義的な思想にも傾倒し、スピーチなどにもその精神は表れています。
晩年にかけては政治的な関心は薄れていったようですが、
常に情熱を持って、人間の本当の幸せとは何なのかを彼なりのアプローチで追求し続けた人なのでしょう。
現代の私たちが、デザインを通してそんな彼の追い求めた「幸福」に触れることができ、
実際に素敵だな、かわいいなと心動かされる体験ができるのは、
とても有難いし、なんだかロマンティックだなと思います。

今回フェアでもモリスデザインのテキスタイルを使ったたくさんの家具をご用意しております。
チェアーひとつ、ランプシェードひとつからでも、
ぜひ身近にモリスのデザインを取り入れて、
豊かな時間を過ごしていただければ嬉しく思います。

モリスフェアは10/16(日)まで!
詳しくはこちらから⬇️