GEOGRAPHICA

お月見

2022/09/10 | スタッフの日常

9月10日 大曲 美生

今日は中秋の名月ですね。
関東地方はなんとか晴れそうとのこと、19時頃がちょうどきれいに満月だそうです。
楽しみです。

「お月見」というと、どうしても食べ物のイメージになるのですが…
この時期は月見バーガーとか、今年は月見だいふくとか、
色々と期間限定の商品が出るので、たまご好きな私は毎年楽しみにしています。
ちなみにマクドナルドの月見バーガーは発売初日にもういただきました。

日本では食べ物で「月見」と言うときにはたまごのイメージになりますが、
英語では目玉焼きのことをsunny side upと言うように、たまごは太陽のイメージになるようです。
この違いは結構面白いなと、ひそかに考え続けているのですが、
わざわざこの話をする場面がないままだったので、
ここに書かせてください(笑)

今日は朝ごはんに、しっかり目玉焼きを食べてきました。
おやつはお団子かな〜