GEOGRAPHICA

特別展アリス

2022/08/26 | スタッフの日常

8月26日 重本景子

先日、特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界に行ってきました。
不思議の国のアリスは出版当時から現代に至るまで、たくさんのファンに支持されてきた作品。
どのようにして作られたのか、ルイス・キャロルのこだわり、
ジョン・テニエルの挿絵など詳しい解説で今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

V&Aの展示は映像を織り交ぜた遊び心のあるものから、貴重な当時の資料など豊富でした。
一つの物語がどんどんと社会に浸透し、
文学のみならず、アート、映像、ファッション、社会風刺など進化していく過程、
世界中に広がっていったものすごいパワーのある作品なのだと改めて思いました。
無限の可能性を秘めてこれからも色々な形で楽しめそうです。