GEOGRAPHICA

歌枕

2022/08/07 | スタッフの日常

8月7日 重本景子

先日、サントリー美術館の”歌枕 あなたの知らない心の風景”という展示を見に行きました。
日本らしい美意識がたくさん詰まっている歌枕。
和歌には忘れがちなハッとさせられる美しさがたくさん詰まっているので
読んでいると感動することが多いです。
はたまた昔の人もこんな風に思うんだな〜という面白さがあったり。
短い歌にたくさんの心情や風景が込められていて、
その豊かな表現力、言葉ひとつひとつの選択や機転にはただただすごいな〜と思います。

和歌といえば西行が一番好きな歌人です。
繊細で美しい言葉の数々にいつも感動します。
いつか吉野に行ってみたいとずっと思いながらまだ実現していないのですが、
今回の展示でいつくか西行が訪れた場所の絵巻があったので
私もその場を訪れたような気分で楽しむことが出来ました。

展示では重要文化財の小倉山蒔絵硯箱の撮影が可能で、記念にパシャリ。
歌枕の旅、美しい土地の数々を訪れるのも楽しそうです。