GEOGRAPHICA

#26:"好き"に囲まれた優美で癒しの空間

2022/07/28 | アンティークのある暮らし

コロナ禍で自粛中のお宅訪問&レポですが、久しぶりにジェオグラフィカを抜け出して取材をさせて頂きました。

お邪魔したお宅は、ジェオグラフィカからほど近い目黒のマンション。

今回のお客様は6〜7年ほど前に長らく海外赴任されていた叔父様の影響でアンティークの魅力と出会い、お近くという事もあって折々でご来店下さるお客様です。
光を多く取り込む素敵なお宅の家具はほぼ全てジェオグラフィカでお買い求め下さったもの。
開放感のある空間に、お客様のお眼鏡に叶った美しい家具が配置されています。

まず最初は、一番のお気に入りと仰るヴィクトリアンのカウチ。

「長い年月を経たフレームの質感や優美なデザインはもちろん、なんともいえない絶妙な”赤”の張り地もとても気に入っていてこの空間全体のアクセントになっています。アンティークと赤はとても相性が良いですね。」

と仰る通り、地に黒が用いられたニュアンスのある赤いカウチが印象的、お部屋に入って一番最初に目に留まります。


カウチと同じお部屋の壁面にはパーラーキャビネットとフロアスタンドが配置されています。
アンティークの品々がディスプレイされていて優美さを纏った素敵な一角です。
パーラーキャビネットは最近納品させて頂いたもの。

大きさをご心配されていたのですが配置してみるととてもぴったり。

「奥行きが浅めなので意外と圧迫感が少ないです。眺めて楽しんでいます。」

との嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

キャビネットの中には集めていらっしゃるアンティークの貴重な食器やシルバーウェア、アンティークランプなどをディスプレイされているのですが、どのお品も個性があって美しく、キャビネットとの調和も素晴らしいです。

絵画のように繊細な絵が描かれたプレート
当店で商品をお預かりしているVelvet Knotさんのアンティークランプ

ダイニングスペースには、テレビ台としてご活用されているオークのカップボードやドローリーフテーブルのダイニングセット、キャビネットが並びます。

キャビネットの中には美しいアンティーク食器が沢山!
アンティーク食器は実際に毎日お使いになっていらっしゃるとのこと。
途中で頂戴したお茶やお菓子もこの素敵なアンティークカップで頂きました。

「アンティークは毎日目で見て実際に使って楽しむ芸術品ですね」

とお客様。
仰る通り、美しさや雰囲気の良さだけでは無く実際に使って楽しみ豊かな気持ちになれるのもアンティークの魅力のひとつ。


奥のベッドルームにはベッドやチェスト、アンティーク絨毯などでコーディネートされ、落ち着いた空間です。
ベッドはなかなかお目に掛かる事のできないシングルサイズの天蓋付き。
一目惚れでご購入くださいました。

ベッドルームとリビングルームの間にはパーティションが配され素敵にプライベートを確保されています。
実は一番最初にお買い求め下さったのがこちらのパーティション。

「直感的に、女性らしい優美さを感じられるものを無意識に選んでいて、良いと思ったものは即決します。」

初めてのアンティークでお選びになるアイテムとしては中々珍しいものかと思うのですが、直感に従うお客様ならではのチョイスですね。
お部屋にマッチしていて、使い方も参考になります。

最後に“アンティークのある暮らし”とは?とお尋ねすると、

「”癒しの場”です。疲れて帰ってきても美しいものに囲まれるととても癒されます。また100年以上前に作られたものが生活空間にあるというのは贅沢でありがたいことです。人生は優雅で無ければいけないとの言葉がある通り、整えられた美しい空間は精神的に癒しをもたらしてくれるものだと思うので、これからも気に入ったもので満たして自分にとって居心地の良い空間を作りたいです。」

とのこと。
お客様の「好き」が伝わる、とても居心地が良くて美しいお部屋でした。

今回取材させて頂くにあたり、お客様からは

「英国のアンティーク家具はコンパクトで良いサイズが多く、日本の住宅向けだと思います。
私が住んでいるようなマンションにも"ハマる"という事が伝われば嬉しいです。」

とのとても嬉しいお言葉を頂戴していました。
仰る通り、英国アンティーク家具は小さめのサイズや和の空間に合うデザインのものも多いので、
一人でも多くの方にご興味を持って頂き、生活を豊かにするアイテムとして取り入れて頂けましたら幸いです。

この度はお忙しい中取材させて頂きありがとうございました!

ジェオグラフィカでは、皆さんの「アンティークのある暮らし」を募集しています。

びしっとスタイルを揃えるのも、
意外な組み合わせを楽しむのも、
それぞれに素敵なアンティークライフです。

皆さんそれぞれ楽しんでいるアンティークライフをぜひ教えてください。

「教えてあげてもいいよ」という方は下記リンクの投稿フォームよりお願いします。

「アンティークのある暮らし」投稿フォーム