新着情報 チェックはこちら
テーブル
チェア
ソファ・ベンチ
サイドボード・カップボード
チェスト・ワードローブ
ブックケース
グラスキャビネット
デスク
ドレッサー
小物家具
ベッド・スクリーン・コートハンガー
ミラー・額絵
ステンドグラス・ドア
照明器具
ショーケース・ディスプレイアイテム
2022/06/22 | スタッフの日常
6月22日 岡田明美
広島を旅して来ました。
初日に中国地方が梅雨入り・・・雨模様の鞆の浦。
貸切風呂からの眺めを楽しみ、ホテルに篭りました。
鞆の浦はジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台になった港町で町のあちらこちらに
ポニョと宗介のキャラクターが居りました...www
瀬戸内海の海の幸は素晴らしく、天気に見捨てられたのでいつもの食い倒れ。
翌日も晴れたかと思えば雨が降ってきて、、、
梅雨です。しくしく。
諦めましょう〜と言いつつ、晴れ間を縫ってタクシーぶっ飛ばして
名所絶壁にある『阿伏兎観音』(あぶとかんのん)へ。
運転手さんからは
「手すりが膝までしかないからくれぐれも気を付けて下さい、裸足になりますから足滑らせたら一巻の終わりです』と脅かされ。
おやおや本当に断崖に観音堂が。
---岬の突端の断崖に立つ磐台寺観音堂は阿伏兎観音と呼ばれ、昔から海上交通の人びとの信仰を多く集めてきた。観音堂は九八六年花山法皇がこの辺り一帯の海上を往来する船の航海安全を祈願して岬の岩上に十一面観音石像を安置したのが開祖と伝える。後に毛利輝元が再興した朱塗りの観音堂は、海からの眺望は絶品で観音堂の眼下に広がる燧灘(ひうちなだ)の展望も素晴らしい---(寺の看板より抜粋)
んで、階段を登り御堂の回廊から下を覗くと!!!
絶景ではありましたが、腰抜かしそうなスリルを味わえました。