GEOGRAPHICA

ヴィクトリアンセルロイドボタン

2022/06/14 | スタッフの日常

6月14日 須田涼子

開催中の「憩いの部屋の手仕事」は今週末までとなりました。
貴重なアンティークボタンやヴィンテージボタン、「SURREY TASSEL」の作品、
アンティーク雑貨などまだまだ沢山ございますので、
ぜひご覧頂けましたら幸いです。

長い年月、大切に受け継がれてきた美しいアンティークボタン。
店頭には、「エナメルボタン」、「ヴィクトリアン セルロイドボタン」
宝石のように美しい「ヴィクトリアン ジュエルボタン」
天使や鳥、動物などのモチーフがあしらわれた「ピクチャーボタン」
銅版印刷の肖像画が描かれた「リトグラフボタン」
ダイヤモンドのようにキラキラと輝く「カットスチールボタン」など、
貴重で美しいアンティークボタンを数多く展示販売しております。


ヴィクトリアンジュエルボタン
ピクチャーボタン
リトグラフボタン

どのボタンも本当に美しくて迷ってしまいますが、
個人的には「ヴィクトリアン セルロイド ボタン」の優しげで繊細な佇まいに心惹かれます。
ブローチのように楽しむのはもちろんですが、小さな額に入れて飾るのも良いな・・・と。

1869年頃に開発され、19世紀末まで流行した「ヴィクトリアン セルロイド ボタン」。
セルロイドは薄くて加工がしやすい為、メタルの土台にはめ込み強度を持たせて加工を施すそう。
象牙や水牛などの代用品として自然素材を感じさせる美しい網目や落ち着いた色合い、
柄のデザインが豊富で19世紀の中流階級層のファッションに多く取り入れられました。

店頭ではピンブローチへの加工のご相談を承っておりますので、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

また、アンティークボタンの他に、素敵なボタンを用いたリングやネックレス、ブローチなどもございます。
ブログやSNSでご紹介する商品は通販対応しておりますので、
メールまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

mail:shop@geographica.jp
tel:03-5773-1145