GEOGRAPHICA

ソーイングボックス

2022/06/04 | スタッフの日常

6月4日 須田涼子

手仕事とアンティークをテーマに開催中の「憩いの部屋の手仕事」
美しい作品を生み出す、アンティークの「ソーイングボックス」が入荷しています。

コンパクトながら印象的、お部屋のアクセントとなる上質なソーイングボックス。

幕板にフリルのような装飾が配されたオクタゴナル型の天板が一際目を引くひと品です。
トライポッド脚に施されたレリーフは細やかかつ繊細、優美な仕上がり。

天板を持ち上げると、中には細かく仕切りが付いた収納スペースが現れます。

内部はウィリアム・モリスの壁紙とグリーンのファブリックの2種類を用いオリジナルと同様に仕上げました。
一つ一つの仕切りや蓋、修復スタッフが丁寧に丁寧に仕上げました。
全体的な佇まいはもちろん、蓋を開ける度に楽しさが広がるアンティークらしいアイテムです。
ご来店の際にはぜひ天板を持ち上げて、ご覧ください。

ソーイングボックスはもう一点入荷しています。

中央にシェルのインレイ細工が施されたオーバル型の小ぶりなソーイングボックス。
天板下には引き出しが配され、その下には布張りの収納部が備えられたユニークなひと品です。
外跳ねの華奢な脚部や幕板にも繊細なインレイ細工が施され、スクロールのストレッチャー中央には擬宝珠型の意匠が配されています。

コンパクトながら細部までこだわりを持って仕上げられた上質なソーイングボックスです。
布張りの収納部はオリジナルと同様に、プリーツ張りで仕上げました。ブルーの生地を用い、ブレードを留めて印象的な装いに。
布張り部分はスライドさせて取り外す事も可能です。

他にもとっておきのアンティーク家具も入荷しています。
ぜひご覧くださいませ。↓