GEOGRAPHICA

ジミーちゃん

2022/05/09 | スタッフの日常

5月9日 大曲 美生

ゴールデンウィーク中のお休みの日、
チケットをいただいたので銀座三越で開催していた「ジミー大西展」に行ってきました。

画家としてのキャリアをスタートさせて数年後、
憧れの画家ピカソの国スペインに移住し、
その後も世界中を放浪し絵を描いたそうです。
より迫力のある表現を求めて、立体に絵をつける試みも。
途中、画業をお休みしていた時期もありましたが、
今はまた日本で再び筆を取っています。

ピカソに影響を受けているのだろうな、というのは確かに感じるのですが、
もう誰の真似でもない、
これは彼にしか絶対に描けない!と確信させられる強い個性が爆発していて、
終始圧倒されっぱなしでした。
画面全体がカラフルに塗りつぶされ、
あらゆるモチーフが入り乱れて混沌とした世界を作っていて、
見れば見るほど新しい発見がある楽しさ。
ジミー氏がこんなパワーのある表現者だとは全く知りませんでした。

⬆️『ジャングルの眼』額縁もステキです
⬆️『エスパーニャ』
⬆️『ワニくん』


今も様々な表現を探り続けているジミー氏。
画家としてのこれからの活躍にも注目していきたいと思いました。