GEOGRAPHICA

儚い

2022/04/25 | スタッフの日常

4月25日 岡田明美

私も日本画家・鏑木清方展に行って来ました。
令和元年にも開催され訪れた時から三年が経ちますが今回も見どころ満載でした。
没後50年という事もあり、美術館側の力も前回より入っていたかな・・・と。

清方といえば「美人画」の巨匠と言われていますが本人はそう呼ばれる事にいくばくかの抵抗をお持ちだった様です。
それでもやはり女性を描くその筆致たるや、素晴らしいのです。
色彩はもちろんのこと清方の描く女性は『儚い』という印象を自分勝手に感じています。
着物の柄などの細かい描写も必見ですよ。

東京での会期は5月8日までと残り僅か。
連休中にぜひ訪れていただきたい美術展の一つです。