GEOGRAPHICA

谷中レッドハウスボタンギャラリー

2022/04/17 | スタッフの日常

4月17日 須田涼子

先日は谷中レッドハウスボタンギャラリー様へ伺いました。

下町情緒溢れる谷中の住宅街に現れる赤煉瓦の館。
ウィリアム・モリスの「レッドハウス」にインスパイアされて建てられたそうで
中に入るのが嬉しくなる素敵なギャラリーです。

重厚な扉の先には素敵なアンティーク家具と共に貴重なボタンがたくさん!
ボタンといえば「洋裁」のイメージがあるかと思いますが、
美しい意匠が施されたアンティークのボタンは、その時代の富の象徴だったり、知識人の象徴だったりするそうで、
豊かな物語性を感じさせる「芸術品」。

ウェッジウッドのボタンやエネメルペイントのボタン、宝石のようなジュエルボタン、ピクチャーボタン、日本の古いボタンなどなど
本当にたくさんのボタンが大変美しく陳列されていて、あれも欲しい、これも欲しいと目移りしてしまうほど。

パッケージも、ボタンと同時代の雑誌などを台紙に使用していたり、クラシカルでどれも本当に素敵で、
オーナー様の細部に至るまでの美意識の高さに感動しました。

アンティークのボタンをリングやブローチ、ネックレスなどのアクセサリーに使用したお品も。
素敵なボタンを身につけられるのは嬉しいですよね。
アンティークボタンの様々な愉しみ方を発見できる素敵なショップでした。

オーナー様はとても優しく、それぞれのボタンの歴史や特徴、技法など、貴重なお話も沢山聞くことができ、
すっかりアンティークボタンの虜に。

谷中レッドハウスボタンギャラリー様とはコラボレーション企画を準備中です。
是非楽しみにお待ちくださいませ。