GEOGRAPHICA

京都旅②

2022/04/08 | スタッフの日常

4月8日 大曲 美生

3月末に行った京都旅。

到着した日は桜は満開までもう少しかな…という感じでしたが、
2泊するうちにどんどん開花が進んだようで、
ほぼ満開の桜を楽しむことができました!

桜の季節の京都は初めて。
これまで桜の名所を意識したことがなかったので、
タクシーを利用するごとに運転手さんに聞いてみました。
ぶわーっといくつも(しかもマニアックな)お寺の名前を挙げてくださる方もいれば、
急にしどろもどろになって、「いや〜御所と…あと円山公園あたり…ですかね…」と不安げな方も。
京都のタクシーの運転手さんみんなが詳しいわけではないのだなあ、ということを知りました。

結局そんなに時間も取れなかったので、数ある桜スポットから厳選して、
高台寺と円山公園に行ってみました。

まずは、高台寺のお庭のしだれ桜!

見事な存在感!
意外と穴場スポットだったようで、人も少なくてゆっくりと楽しめました。

そして、有名な円山公園のしだれ桜!

こちらも本当にみごとで、様々な角度から何枚も写真を撮ってしまいした!

しだれ桜以外にもソメイヨシノもたくさんあって、
飲食の屋台もたくさん出ていてお祭り状態。
円山公園がこんなに盛り上がっている場所とは知りませんでした。
残念ながら今回は帰りの新幹線の時間に追われていたので、
次こそはここでしっかりお花見をしよう、と心に決めて、
京都をあとにしました。