GEOGRAPHICA

京都旅①

2022/04/02 | スタッフの日常

4月2日 大曲 美生

春本番、”マンボウ”も明けたということで、
久しぶりに京都旅行に行ってきました。

今回はあまり定番の観光スポットには行かず、
SNSで見つけて行きたいと思っていたお店や小さな美術館を巡る旅になりました。

のんびり町歩きをしている途中にかわいい神社を発見!
宿泊したホテルの近くにある岡崎神社というところで、
とてもこぢんまりした神社なのですが、
この界隈にかつて野うさぎがたくさん生息していたことから、
うさぎが神の遣いとされています。

ほとんどの神社では狛犬がいるはずのポジションに、うさぎが!
よく見るとちゃんと「あ・うん」になっているのもかわいいです。

うさぎの置物になっているおみくじも買って、
吉というまずまずの結果でした。

満開の桜も満喫できたので、また次回、レポートします。