GEOGRAPHICA

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

2022/04/12 | スタッフの日常

4月7日 須田涼子

東京都美術館で開催していた「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を観に行きました。
閉会間近ということもあって、予約制とはいえ館内はかなりの混雑具合、
作品全てをじっくり観る事は叶いませんでしたが、
《窓辺で手紙を読む女》だけは遠くからも近くからもじっくりと愉しむことができました。

作品全体の構図や修復されたキューピッド、オランダの光と呼ばれる柔らかな光の表現はもちろん、室内画はインテリアにも目が向きます。
グリーンとレッドの柔らかなカーテン、ベッドカバーの色あいや模様、コーナーに置かれたチェアーや窓の鉛や窓枠の色彩。
どれもが居心地の良い空間を作り出していて、印象的でした。

帰りは上野と言えばな喫茶店へ。