GEOGRAPHICA

自分へのご褒美

2022/02/14 | スタッフの日常

2月14日 大曲 美生

バレンタインの季節は街中に美味しそうなチョコレートが溢れますね。
毎年、自分用に素敵なチョコレートを探すのに必死になります。
普段はコンビニでお菓子ひとつ買うのにも迷うのに、
この時期のチョコレートにはちょっとお高くてもひょいと手が伸びてしまうのはなぜでしょう…
自分へのご褒美、ということにしておきます。(特に何も褒められることはしていないですが)

今年の収穫はこちら!

スペインの老舗チョコレートメーカー「シモンコール」。
なんてことない板チョコのように見えますが、実は結構分厚くて、
ミルクに溶かしてホットチョコレートを作る用のチョコなのです!
ヨーロッパにチョコレートが初めてもたらされたのは大航海時代のスペイン。
このメーカーは19世紀に入ってからの創業ですが、
ずっとチョコレートは身近なものなのでしょうね。
現代でもスペインの朝食といえば、ホットチョコレートとチュロスが思い浮かびます。

私は朝まで待てず買った当日、寒い夜にトライ。
小さなソースパンでゆっくりミルクを温めて、このチョコをひとカケラ投入。
混ぜながら溶かすと、濃厚なホットチョコレートが完成!
飲みたい気持ちが早って写真を撮り忘れてしまったのですが…
ほんのりシナモンも香って、とてもリラックスできました。