GEOGRAPHICA

テーブルウェアフェスティバル

2022/02/09 | スタッフの日常

2月9日 大曲 美生

毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルに行ってきました!

昨年はオンラインのみの開催だったので、会場を使っての開催は2年ぶり。
ですが今年もイレギュラーで、例年のメイン会場である東京ドームが改修工事の真っ最中。
東京ドーム周辺のプリズムホールや東京ドームホテルなど複数会場に分散しての開催でした。

限られたスペースなのでそれぞれが小規模にはなっていましたが、
毎年恒例の洋食器ブランドのコーディネート展示や、
日本中のさまざまな窯元の和食器展示販売、有名人によるテーブルコーディネート、
アンティークのお店、テーブル周りのファブリックや小物などなど、
十分に楽しむことができました。

ヘレンドの「トゥッピーニの角笛」シリーズのテーブルコーディネートが特にお気に入りです。
イスラム風の細かい絵柄と、独特のブルーの色味がなんとも素敵でした。

そして毎年楽しみにしているのが、黒柳徹子さんと田川啓二さんによるド派手なコーディネート。
今回も期待通り、カラフルなのに統一感のある素晴らしい世界観が広がっていました。
ビーズデザイナー田川さんによる西洋の名画たちは圧巻。

アンティーク屋さんコーナーが今年はかなり縮小されてしまっていたのが少し残念でしたが、
それでも色々と珍しいもの、貴重なものを見ることができて、
勉強にもなり心の栄養にもなりました。

また来年!
その頃には何の心配もなく、また東京ドームでワイワイ楽しめますように…。