GEOGRAPHICA

パンダ

2022/02/01 | スタッフの日常

2月1日 大曲 美生

数日前、「中国で赤ちゃんパンダ大集合!」
というほっこりニュースをテレビで見ました。
スタッフの方に抱っこされるも全くじっとしていない子パンダたち。
ずっと見ていられるかわいらしさです。
パンダはなぜこうも人の心を魅了するのでしょう。
本当にかわいいですよね。パンダが嫌いという人に出会ったことがないように思います。

最近では上野動物園の双子パンダのシャオシャオとレイレイが話題ですが、
私も数年前に、
神戸にある王子動物園でパンダを見たことがあります!(自慢)

パンダのタンタンさんに会うには事前に予約が必要でした。
当日、予約時間になると係の方の誘導に従い、15人くらいずつのグループでパンダ舎にぞろぞろと入ります。
ようやく会えた!かわいい〜!とはしゃぐ暇もなく、
許された時間はほんの数分。
ゆっくりと笹を食んでいる姿を必死で写真に収めました。

なんだか感動するものですね…。
本当にパンダってこんなにかわいいのか、とか、
本当にパンダってタイヤに座るのか、とか、
本当にパンダってずっと笹をはむはむしてるのか、とか(笑)
体感としては一瞬でしたが、貴重なパンダ見学でした。

そしてこの王子動物園、実はコアラもいます。
パンダとコアラを同時に見られるのは、
日本国内で王子動物園だけだそうです。

コアラ舎のほうは比較的空いていて、時間制限もなくゆっくりと見学できました。
昼間はほぼ動かないと言われていましたが、
意外にも木の上をしゃかしゃかと移動する子がいたり、
コアラ同士何かおしゃべりでもしているような、コミュニケーションを取っている姿も見ることができました。
芸術的な寝姿を披露してくれている子も!
コアラたちもパンダに劣らぬ可愛らしさでした。