GEOGRAPHICA

百日紅

2021/09/03 | スタッフの日常

9月3日 大曲 美生

9月に入り一気に涼しくなりましたが、
まだ厳しい暑さが残っていたある日、少しお散歩に出かけました。

じりじりと照りつける日差しに、草木も私もカラッカラでしたが、
一際目を引く、明るいピンクのお花を付けた百日紅を見つけました。

植物には詳しくなく、道を歩いていてお花を見つけても「きれいだなあ」としか
思わないことがほとんどなのですが(勉強します…)、
百日紅はその名の通り猿でも滑ってしまいそうなつるつるの木肌が特徴的で、
名前のおもしろさもあって珍しく覚えていました。
そして漢字の通り、夏から秋にかけての「100日」くらいの間、ピンクの花が咲くのですね。

「百日紅」という漢字に「さるすべり」という全く違う音をあてて読み、
どちらの意味もいっぺんに説明できてしまう、
日本語はすごいなと思った夏のお散歩でした。