GEOGRAPHICA

ロープウェイ

2021/08/17 | スタッフの日常

8月17日 大曲 美生

旅行先などでロープウェイがあると、うきうきしてとりあえず乗ってしまいます。
ゴンドラにゆっくり揺られながら、広い視野で自然の景色を楽しめる爽快感が好きです。

みなとみらいにも、今年の春にロープウェイができました。
その名も「YOKOHAMA AIR CABIN」。
横浜が地元の私はみなとみらいエリアによく遊びに行くのですが、
「桜木町駅にロープウェイができる」、と初めて聞いたときは、
どんな感じになるのか全く想像がつかず、少し困惑したことを思い出します。

開業当初は1時間以上待ちの行列ができたこともあったとか!
私は先日ようやく、乗ってみました。
平日だったこともあり待ち時間は10分ほど。
桜木町駅前から、ワールドポーターズの前あたりまでのルートです(ローカルネタですみません)。
時間にしてほんの5分くらいですが、眼下には車が走っていて、見慣れた街の風景をいつもと違う高さから見るのは、
なかなか新鮮な体験でした。
ゴンドラもなんだか近代的で、かっこよかったです。

ただし運賃が片道1,000円…これを高いと思うか妥当と思うかは、人それぞれですね(笑)