GEOGRAPHICA

夏の定番

2021/08/02 | スタッフの日常

8月2日 東海林 亮二

毎度毎度 暑いと言うのもなんですが、
こう暑いと食事を作るのもイマイチ気乗りしません。

なので、あまり台所に立たずにすむ“いわゆる手抜き料理”で夏を乗り切る。
良い意味でいろいろ使い回せるヒトシナ、フタシナ!

私は困ったとき取り合えず麺類にしている。
やはりこの時期の王道はそうめん!ひやむぎ!

きゅうりはシンプルに味噌をつけて。

それとこれは外せない冷や奴。
薬味を色々のせて食べるのが私の好み。

ネギ、茗荷、大葉、は常に常備して。生姜もきかせて。
オクラは多めに茹でて冷蔵庫で保存、キムチものせてこれもgood.

豆腐にひたすら夏の薬味をいっぱい乗せるだけのシンプルなおかず。
夏はこれに限ります。

いやいやすみませんこれは料理ではないですね。