GEOGRAPHICA

何度も楽しめるダウントン・アビー

2020/08/20 | スタッフの日常

8月20日 中野美穂

あまりの暑さにもう外を出歩くのも無理!となってしまい、ついつい冷房の効いた部屋の中でのんびりと過ごしてしまいます。

家でゆっくりと時間が取れる時に思わず手を伸ばしてしまうのがこちら

皆さんご存じ『ダウントン・アビー』のDVDです。
ちまちまと集めているのでまだシーズン2までしか持っていないのですが、面白くて何度も繰り返し観ています。

ストーリーについては言わずもがなという事で割愛させていただきますが、やはり当時の英国の社会情勢や歴史的な事件を背景とした物語は見ごたえがあり、何度観ても胸が熱くなりますね。

そして実は、ダウントン・アビーはスクリプトブックも持っています!

こちらにはちょっとした台詞回しや描写の意味も書かれているため、もう何度も観てしまったという方にも新たな発見がありお勧めです。

そしてもちろん、中身は全て英語。
分からない所は辞書を引きつつ…。英語の勉強になっているかは分かりませんが、ポッシュな英語や少し訛りのある英語は表記が違ったりと、DVDで観ているだけでは意識していなかった違いに気付くと「おぉ…!」と感動です。


本国での放送開始からもうすぐ10周年。
日本の放送でも完結してからもしばらく経ちますが、個人的にはまだまだ楽しみ尽くしたい名作です。