GEOGRAPHICA

チャイルドチェアーいろいろ

2020/08/07 | スタッフの日常

8月7日 中野美穂

実用性はさておき、お部屋の片隅にちょこんと置いてあるだけでとにかく特別な空間が出来上がってしまうのがチャイルドチェアー。
このところいくつか続けて入って来たこともあり、店内を動きまわる度についついディスプレイに目を遣っては可愛いなぁと和んでしまいます。

店内には現在何種類かご用意があるのですが、これはという物を数点ご紹介いたします!

どちらも丸い弧を描く“ボウバック”と呼ばれる背もたれが印象的です。
柔らかいシルエットがなんと温かみに溢れ、かつクラシカルな気品を漂わせているのが魅力ですね。

続いてはここ最近に入った物を二点。

きりりとした端正なシルエットが美しいコームバック型のチェアーも、ちびっこサイズになると何とも愛らしい立ち姿。
小さいながらも風合いに深みがあり、挽物の脚はアンティークらしさも満点です。
そして丁寧な装飾と細やかなデザイン性が魅力的なロッキングチェアーは、小さいながらも堂々とした貫禄があり良い雰囲気。
家族の集まる場所では明るく楽し気な印象に、落ち着いたお部屋に置けばぐっと深みを増す、そんな特別な存在感を持つ一脚です。


“チャイルド”チェアーではありますが、小物やグリーンを飾るだけでもがらっと空間の印象が変わるので、ディスプレイ専用に取り入れるのも良いですね。
アンティークのスモールチェアーは同じデザインのように見えても一つずつ個性や癖があるので、これはと思える「出会い」をぜひ楽しんでいただきたいアイテムです。