GEOGRAPHICA

特別なガラス

2020/07/19 | スタッフの日常

7月19日 中野美穂

ジェオグラフィカ・7月の特集は『Antique Glass Collection -アンティークガラス小物-』です。
店頭の商品から、はっと目を惹く特別なひと品をご紹介いたします!

こちらは“バンブー”と名付けられたシリーズ。
文字通り捻りながら伸びていく竹のようなデザインが特徴的で、バカラの中でも人気のあるお品です。
ぽってりとした厚みのある質感と美しくも温かみのあるシルエットが良い雰囲気ですね。
机上やキャビネットにさりげなく置いてあるだけでぐっと空間に深みの出る、特別な存在感があります。

オンラインショップではローズを掲載しておりますが、現在店頭にはクリア色の物もございますので、そちらも併せてぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!


バカラと言えば、以前お料理屋さんの大将から伺った面白いエピソードがあります。

ある日、若いお弟子さんが懐石用の古いバカラのグラスをうっかり落として割ってしまったそうです。
もちろんそれは大変貴重なお品。大将は厳しく叱ったそうなのですが、実はその時にお店中に響き渡った割れる音がそれはもう美しい音だったとの事です。

実際に聞いてみたい!とは恐ろしくてとても言えませんが、それはいったいどれほど清廉で魅惑的な音だったのか、ふと思い出してはつい想像してしまうのでした。