GEOGRAPHICA

紅茶かハーブティーか

2020/07/12 | スタッフの日常

7月12日 中野美穂

少し変な言い回しかもしれませんが、飲み物が好きです。
基本的には何でも好きなので、コーヒー・紅茶・ハーブティー・緑茶・お抹茶 (・ついでにアルコールも) などなど、家に色々と常備して気分に合わせて飲んでいます。

その中でも、家で過ごす時間が長いここ数か月間は紅茶がマイブームとなっていました。
飲んでいたのはこちらです。

東インド会社 ロイヤル・ブレックファースト

こちらはコクがあるので砂糖とミルクをたっぷりと入れたミルクティーにぴったり。
お休みの日のゆったりとした朝の時間におすすめです。


ただしお茶やコーヒーは飲む時間が難しく、カフェインに弱い体質の場合はやはり夕方以降は避けた方が良いですね。
先日、夜中にどうしても紅茶が飲みたくなりうっかりストレートでがぶがぶ飲んでしまったのですが、案の定眠れなくなってしまい反省しました…。

口寂しいけどカフェインは避けたい!という時におすすめなのがハーブティーです。
先日の教訓を肝に銘じ、最近は夜はそちらを飲むようにしています。

自分であれこれ調合するのが好きなのでリーフタイプを数種類を常備しているのですが、特にカモミールはベースとしてよく使います。
80%程度のカモミールに、ペパーミントやレモングラス、パッションフラワーなどをその時のさじ加減で。
体も温まりリラックスして眠れます。

最近は快眠やリフレッシュなど、目的別にブレンドされたものがティーバッグで売られている事も多いので、普段はハーブティーを飲まないという方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。