GEOGRAPHICA

推定130cm

2020/07/11 | スタッフの日常

7月11日 土田麦菜

巨大な植物を見つけました。
アーティチョークと言われるキク科チョウセンアザミ属の植物。
推定130cmくらいありました。
でかい。

薬用ハーブとしてはもちろんのこと、
主にヨーロッパでは食用にもされているようで、
食べて美味しい見て楽しい万能植物のようです。
10cm以上ある蛍光色のような鮮やかな紫色の花弁が印象的。

どこかでみたことのある植物だな〜〜と思っていたら、店先で発見。

姿は似ていますが、こちらはオオアザミ属のマリアアザミという別のお花でした。
聖母マリアの名を持つ植物らしく、アーティチョークとはまた違った可憐さが‥あるような。
しかしながら成長すると大きいものでは2mちかくなるそうです。やっぱりでかい。

中の銅版画は1829年!に作られたもの。
図鑑にふさわしいリアルさと、手彩色ならではの柔らかさ、
そこにちょっと毒毒しさを感じる、ボタニカルアートらしい一枚です。