GEOGRAPHICA

ケーキを買う時

2020/06/18 | スタッフの日常

6月18日 中野美穂

ケーキを買ってきました。

と言っても専門店の上等なケーキというわけではなく、仕事帰りに立ち寄ったスーパーの安い物なのですが。
休日に楽しむ話題のお店のケーキはもちろん特別ですが、もうお店は閉まっている時間だけどどうしても今食べたい!となるのが甘い物の魔力ですね。

ケーキを買った帰り道には、以前目にしたある短歌を思い出します。

≪倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使≫

現代の歌人である岡野大嗣さんの作品です。
ゆるりと胸を打つ、不思議なニュアンスの歌を詠まれる方で、見た瞬間にするりと心に入り込む言葉の流れが素敵です。


疲れた日には甘いものをお土産に、ぜひ皆様も"わずかに天使"になってみてはいかがでしょうか。