GEOGRAPHICA

柏餅

2020/05/10 | スタッフの日常

5月10日 中野美穂

近所の商店街での買い物の帰り、和菓子屋さんで柏餅が売られていたので買って帰りました。
先日も頂き物を食べたばかりだったのですが、せっかくの五月らしいお菓子です。つい手が伸びてしまいました。

同じお菓子でもお店ごとに見た目も味も少しづつ違うのが良いですね。
今回の物は餡子を完全に包むのではなく挟み込むような形で、甘さもさっぱりと控えめでした。

残念なことに和菓子を綺麗に飾る事ができる丁度良いお皿が無く…。
やはり黒塗りの基本的な漆器や季節に合った銘々皿など、きちんと揃えておくべきかなぁと反省しました。
世の中が落ち着いてきたら、近郊の工芸品などをあれこれ見に行くのも楽しそうです。


ちなみに本命の柏餅以外にもうっかり幾つか買ってしまい、どちらも美味しくいただきました。