GEOGRAPHICA

お茶を点てる

2020/05/03 | スタッフの日常

5月3日 中野美穂

本当に久しぶりにですが、お抹茶を点ててみました。

京都に住んでいた頃はわりと日常的に飲んでいたのですが、最近はなかなかゆっくりとした時間も取れず…。
眠らせたままになっていたお道具をひさびさに引っ張り出すと、特に上等なものではないのですがやはりしゃんと輝いて見えました。

自分でカジュアルに飲む時には、お湯はポットから注いで簡単に。
それでも茶筅を振る時のさらさらとした音を聴くと心が引き締まるような、リラックスするような、不思議な気持ちになります。

抹茶はカテキンやビタミンEも豊富に含まれ、健康にもとても良いそうです。
お休みの日には一日一服、出来るだけ続けていきたいなと思います。