GEOGRAPHICA

オンライン上映

2020/05/02 | スタッフの日常

5月2日 土田麦菜

営業自粛や公開延期で映画館に出向くことが適わない日々ですが、
映画館に行かず家で新作映画を楽しむオンライン上映に挑戦してみました。

中には興行そのものが中止となってしまった作品もあるようですが、
昨日から、新作映画の配信収益を業界へ還元する「ステイホーム 今だけおうち映画館」という企画がスタートし、
そんな作品たちを今だけ家にいながら鑑賞することができるそうです。

ミニシアター応援の気持ちを込めて、寄付金込みチケットを購入。
見たのは"ホドロフスキーのサイコマジック"!

"エル・トポ"や”ホーリー・マウンテン"などを手がけたカルト映画界の巨匠、
アレハンドロ・ホドロフスキーが考案した心理療法『サイコマジック』、
実際に監督の元へ悩みのある人々が相談に訪れ、
アートとしてのアプローチから生まれた独自のセラピーを受ける様を綴ったドキュメンタリームービーです。
ホドロフスキーのぶっ飛んだ映画表現は全て、この『サイコマジック』という技法、哲学から生まれたもののようですね。
ロック&フォーク社のレビュー、「常軌を逸している。悪趣味かつ、感動的」という一言が全てを物語っていると感じました。

さすがに映画館のスクリーンには敵わないですが、おうち映画もなかなか楽しかったです。
今後公開作品も増えていくと思いますので期待しています!