GEOGRAPHICA

目黒通りのつつじ

2020/04/08 | スタッフの日常

4月8日 中野美穂

まだまだ桜も見ごろの季節ではありますが、少しずつ次の楽しみもやってきているようです。
目黒通りを彩る花であるつつじ。ふと気が付くと、いつの間にかいくつかの花びらが開いていました。

実家の庭先にも植えられていたつつじは、思い出深い植物の一つでもあります。

鮮やかなピンクの花の奥には甘い蜜があり、子供の頃にはよくそれを吸って遊んでいました。
今思えばせっかく咲いてくれたものになんて事を…と思ってしまいますが、草木の中に分け入って遊ぶのが当たり前だった子供にとって、花の蜜は大人達が味わう事のない特別な「秘密の味」だったのかもしれません。

いつからかやらなくなってしまった事ですが、花の根元を咥えた感触や吸い上げた蜜の味は、今でもまざまざと思い出せるのが不思議です。

まだまだあちらに一つ、こちらに一つという感じですが、新緑の季節を彩る色鮮やかな光景が今から楽しみです。