GEOGRAPHICA

古き良き英国の風景

2020/03/26 | スタッフの日常

3月26日 中野美穂

どうしても家で過ごす時間が長いこのところ。
せっかくなのでゆっくり読書でもと、本棚から引っ張り出してきたのがこちらです。

カズオ・イシグロ『日の名残り』

執事として誇り高い人生を送ってきた一人の英国人男性が、短い旅行の間、過ぎ去った時間に思いを馳せる物語。
尊敬するかつての主人の事、父親や仲間たちとの関係、時代に翻弄された邸内での出来事など、ささやかだけれども静かに胸を打つ思い出が、美しいイギリスの田園風景の間に立ち現れるように描き出されています。

息を呑むような大事件があるわけではないのですが、淡々とした語り口で明かされる日常の一つ一つから時代の大きなうねりや人々の感情の奥深さが伝わってきて、読み終わった後には清々しい充実感があります。
ちょっとした表現から古き良きイギリスの伝統や思想、変わりゆく時代とそれに直面する人々の機微が浮かび上がり、読むごとに新たな発見のある、何度も読みたい一冊となっています。


実はこの本、原著の英語版も持っていたりします。
翻訳版もとても美しい文章なのでぜひ元の英文も読んでみたい!と思ったのですが、残念ながらまだ本棚の飾り状態…。
また時間を見つけて、ちょっとずつでも読み進めてみたいと思います。

さて、GEOGRAPHICA店頭にて開催中のイベント『VELVET ADDICTION』も、いよいよこの週末までとなってしまいました。
非常に困難な情勢という事もありますので、せめて店内の画像だけでも、お楽しみいただければと思います。

イベントページはこちらから!

その他、当店SNSでも商品をご案内しておりますので、お時間がありましたら是非チェックしてみてください!