GEOGRAPHICA

美しいテーブルウェアの世界

2020/03/13 | スタッフの日常

3月13日 中野美穂

英国アンティーク家具専門店であるジェオグラフィカですが、店内には家具以外にも、様々なアンティーク小物が溢れています。
日用雑貨からディスプレイ用品まで多種多様な物が集められているのですが、やはりメインとなるのはティーカップや銀器、ガラス製品などのテーブルウェアでしょうか。

ナイフやスプーンの一本一本に、そのサイズや形状によってそれぞれ用途がある…という事は分かるのですが、やはり普段はなかなか馴染みのない物も多く、見分けるのにはまだまだ勉強が必要です。

というわけで、ついその表紙の美しさに惹かれて衝動買いしてしまったこちらの本。

『美しいフランステーブルウェアの教科書』(パイインターナショナル刊)

さまざまなカトラリーの種類はもちろん、陶磁器のお皿やガラス食器などの使い方や見分け方が、美しい写真と共に紹介されています。
お手入れ方法なども記載されており、眺めているだけでまるで自分が使ったり、コレクターになったかのような視点で楽しめるのが面白いです。
やはりアンティークと言えば、見た目の美しさも当然のことながら、実際に使って楽しめてこそ。
ページをめくり、その輝きにほれぼれとしながらも、その中からつい自分好みの一品を探してしまうのは性かもしれません。


そして、いよいよ明日3月14日より、ジェオグラフィカ店頭では美しい銀器やテーブルウェアといった小物が集まるイベント「VELVET ADDICTION」が開催されます。
当店でも人気の高い「Velvet Knot」さんによる、期間限定の特別イベントです!

独自の世界観で追及された美しく珍しい品々が集まる今回のイベント。
店頭でしか味わえない特別な時間をぜひお楽しみください!