GEOGRAPHICA

子供部屋のティータイム

2020/02/16 | スタッフの日常

2月16日 中野美穂

いよいよ2020年のGEOGRAPHICAの紅茶フェア―も終盤です。
まだの方、すでにご来店いただいた方、紅茶やティーグッズが一年で一番豊富になるイベントですので、
皆様ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

さて、今年のディスプレイテーマの一つである「ナーサリーティー」。
幅広い階級に紅茶が広まった19世紀ごろ、子供達の特別な空間で行われたティータイムをこのように呼びました。

ナーサリーとはもちろん子供部屋の事。
ただの飲み物という枠を超え、子供たちにとっても紅茶の習慣は重要な生活の一部となっていきました。
ティータイムをセッティングできるという事は"レディ”となるための嗜みの一つとされ、女の子たちへのマナー教育の一環として「ティー教育」が取り入れられたそうです。

そんな当時の時代背景をイメージし、子供向けのティーグッズや可愛らしいミニチュアを集めたこちらのコーナー。
観ていただきたい商品はたくさんあるのですが、今回ご紹介するのは「バニキンズ」の愛らしいフィギュアのシリーズです。

1930年代頃から続くロイヤルドルトンのナーサリーシリーズで、愛嬌のあるしぐさにポップなカラーが魅力的です。
イギリスでは子育てアイテムとして愛されており、ダイアナ妃も息子である王子たちにこの人形を与えたとの事。
確かにいくつも並べてストーリーを考えたくなってしまう、特別な世界観がありますね。