GEOGRAPHICA

今年の恵方は

2020/01/31 | スタッフの日常

1月31日 岡田明美

明日から早くも如月ですね。

季節を分ける『節分』もあります。
節分といえば豆まき?最近ではすっかり恵方巻きが主流となっておりますが!

花より団子の私ですが、豆まきもしませんし恵方巻きも食べません!!

ここ数年来は福を願って「神頼み」ですwww

以前にも記事に書きましたが、わたしの節分はコレ。

『一陽来復』でございます。

こちらは去年のもの、先日納めてきました。

家の中心からその年の恵方にお札を向けて高いところにお祀りし、一年の無病息災と福を願うという風習。

信じるものは救われるのです・・・。

早稲田にある「穴八幡宮」に頂きに行きます。
節分が近くなると大変混雑するのですが、この日は朝から雨でとても寒い日だったからか
ガラガラで、並ばずにサクッと終了。

節分の午前零時になったら1分間のうちに貼らなくてはいけません。
さあ、今年も一年善い年になりますように!