GEOGRAPHICA

紅茶占い

2020/01/26 | スタッフの日常

1月26日 岡田明美

ジェオグラフィカ「あったか紅茶フェアー」2日目です。

2020年のテーマは、『SOMETHING about TEA〜英国的紅茶生活』
紅茶が英国で国民的な飲み物になったヴィクトリア時代、様々な飲み方・楽しみ方も生まれました。
中から4つのテーマをチョイス、コーナーを作りご紹介しています。

その中から『紅茶占い』のブースをチョイ見せ致します。

紅茶がイギリスの国民全体に定着し始めたヴィクトリア時代後期、「紅茶占い」が人々の間で流行しました。
アフタヌーンティーの余興としても人気だった紅茶占い。当時は専用のティーカップも多数造られ流通していたようです。
今となってはアンティークでのみ手に入る逸品が殆どですが、当時先陣を切ってティーカップを製造していた
Aynsleyでは「復刻版」が造られ、人気を博しています。

ジェオグラフィカの紅茶フェアーでも紅茶占い専用カップをフェアー期間限定でお取り扱いしております。

また、イギリス・デヴォン在住のアンティークディーラー ウィルク弘美さん著・紅茶占いのティーカップ を
紹介した書籍もフェアー期間限定で販売中です。
店頭には見本もございますので、是非手にとってご覧くださいませ!

◎著者:ウィルク弘美 ◎価格:本体2,800円+税(3,080円税込価格) ◎仕様:A4サイズ・32ページ



紅茶占いのコーナーでは、Aynsleyの「イギリスのお家・ティーポット」の
シリーズもお取り扱い中です。