GEOGRAPHICA

#19:豊島区の小さな洋館(ドラマのセット)

2021/01/06 | アンティークのある暮らし

先日、ジェオグラフィカが美術協力したTVドラマが放映されました。
【TV東京 新春ドラマスペシャル】「人生最高の贈りもの」

「人と人のつながりの大切さ」や「本当に大切なものはなにか?」
といったことについて考えさせてくれる、とても素敵なお話でした。

ドラマの中での石原さとみさんの実家、寺尾聰さんが暮らしている東京豊島区の洋館、
そのお宅のインテリアとして、ジェオグラフィカのアンティーク家具がたくさん登場しました。

ご覧いただいた方もたくさんいらっしゃることと思いますが、
この記事では、その撮影時のセットの様子をご紹介したいと思います。





それではまずリビングから、

使っていただいたのは、

・TVボード
・マガジンラック
・グラスキャビネット
・ブックシェルフ

です。

TVボードはジェオグラフィカオリジナルのもの。
お客様ひとりひとりからご希望を伺い、オーダーメードで制作しています。

ブックシェルフには本や雑貨の他、
電話がのっています。

このような電話台的な使い方も良いですね。




さて、次はダイニングエリアへ


こちらは、

・ドローリーフテーブル
・ダイニングチェアー
・サイドバイサイド

です。


ドラマの中でも、日常を過ごす場所として登場していました。

サイドバイサイドには本ではなく、
カップアンドソーサーが飾られていました。

こういう使い方も、アリですね。





つぎはキッチンへ、

こちらでは、ウェルシュドレッサー(カップボード)が使われています。

生活感がありながらも、きれいに整えられていて、とてもいいですね。




そして次はいよいよ、書斎です。


こちらでは、

・デスク
・カードテーブル
・チェアー
・ブックシェルフ
・グラモフォン(蓄音機)

が使われています。

デスク類はやはり、使われている姿がいちばん絵になりますね。

また、ブックシェルフにレコードを収納していたのも印象的です。
ちなみにこのレコードは監督さんの私物だそうです。





最後に子供部屋です。
この日は子供部屋での撮影が行われておらず、
人の気配がありませんが、

・木馬
・ブランケットボックス
・チェアー

が使われています。

今回、ドラマの撮影現場にお邪魔して、
きれいな生活感が出るように演出されているのを拝見し、
「こうやって使うのもいいなあ」と、とても勉強になりました。

やはりアンティーク家具は、実際に使われているのが素敵ですね!


*******

当コンテンツ、「アンティークのある暮らし」では投稿を募集しております。

「アンティーク家具が部屋にあるだけで幸せ」とか
「この家具こうやって使ってるけどとっても便利」とか
「こんな使い方してるの多分ウチだけだと思う」とか

皆さんそれぞれ楽しんでいるアンティークライフをぜひ教えてください。

「アンティークのある暮らし」投稿フォーム