GEOGRAPHICA

あそびのじかん

2019/10/21 | スタッフの日常

10月21日 中野美穂

東京都現代美術館で開催されていた展覧会『あそびのじかん』に行ってきました。
夏休み期間はご家族連れで大賑わいだったようなので、混雑期を避け、期間ぎりぎりにようやく観覧です。

一昔前は美術館といえば声を潜めてお行儀良く観て回るものという固定観念がありましたが、最近は触れたり作ったりしながら参加できる体験型の展覧会も一般的になってきました。
特に子供たちが日常的にアートに触れる事ができる環境というのは良いものですね。

今回の展覧会はその名の通り「あそび」をテーマとしたもので、やはり会場内はお子さま連れの方が多かったですが、大人でもしっかり楽しめる内容でした。
言葉を軸にしたインスタレーションに考え込み、大迷路ではウロウロ彷徨い、絶対に無理だ!と思いつつボタン投げゲームに挑戦し…。
作品数は多くはないのですが、普通の展覧会よりも長く居てしまったような気がします。

こうした参加型展覧会はこれからどんどん増えていくかと思うので、またチャンスがあれば挑んでみたいと思います。