GEOGRAPHICA

アマデウス

2019/10/13 | スタッフの日常

10月13日 重本景子

久々にDVDで"アマデウス"を見ました。
1984年の映画で、モーツアルトの物語です。
サリエリ目線の興味深い内容になっています。
久々というよりも、小学生の時にレンタルかテレビだったかで観た以来なので
音楽が聞こえてくると、とてもとても懐かしい感じがしました。

改めて見ると、美術や衣装の美しさは素晴らしいです。
ストーリーと俳優さんの演技、高笑いは今でもよく覚えていたほど、
印象に残っていました。
ピアノ協奏曲第20番はとっても好きな曲ですが、
聞くたびにこの映画のエンディングを思い出します。
200年以上経っても色褪せない名曲は本当にすごいなと思います。